毒親育ち、解毒子育て☆

毒親エピソード+子育てエピソードを漫画で描いてます☆閲覧は自己責任でお願いします。

一旦中断します

旦那さんの病気ですが やはりかなり悪いようです。 肺、肝臓、リンパ節にも癌転移が確認できました。 ただ原発癌がまだ分からないので これから検査をして確定してからの治療になるそうです。 昨日も今日も検査して、 明後日もまた検査です。 私の頭の中は今…

魔の10連休

4月からこのGWにかけての1ヶ月、 我が家は激動の日々でした。 この春こうさぎが保育園に入れたので 私は以前から友達に誘われていた 『子供の用事や急な発熱にも対応しますよ~』 と言ってくださる素敵な職場に面接に行きました。 無事に合格して5月から働…

子供は巣立つ

4月から次男のこうさぎが保育園に通い始めました。 まだ慣らし保育中なのですが 今日からお昼寝の後のお迎えになって 時間に余裕が出来たので 朝からワックスがけや庭の手入れなど 子供が一緒だと中々やりにくかった 家事に精を出しています。 今は普通に出…

息子の尊敬するところ

先日、子供に対して母のように 怒鳴ってしまうのが辛いと書きましたが 嬉しい事にあれから1度も怒鳴っておりません。 ブログに書いたことで自分の現状を 冷静に見ることが出来たのが 良かったんだと思います。 どれだけこのブログに助けられてることやら…。 …

これからは自分との闘い

実は最近悩んでいる事があります。 こぐまを叱る時の私の叱り方が、 母に似てきてしまっているのです…。 ちょっと前から感じてはいたのですが最近頻度が上がってる気がします。 原因は何となく分かっているのです。 『父と母を許したから』 ①両親を許す ②両…

最近の両親との付き合い方

最近、父とは相変わらず全く関わりはありませんが母とは月1回ほどLINEしたりしています。 一時期はあまりの身勝手さに嫌気が差し、一切連絡も取ってなかったのですが… 近頃は私の気持ちに整理が付いて『まぁ最低限の生死確認くらいはするか』というの心持ち…

1からやり直す その2

元実家へ行ったあの日から、両親との思い出がだんだん鮮明に思い出せなくなってきました。(良い思い出も悪い思い出も) 前は匂いや感触までハッキリ思い出せたのに今は負の感情と一緒に記憶もぼんやりしています。 このブログの自分で書いた過去の記事を読ん…

1からやり直す。

最近本当に穏やかな日々が続いています。 元実家に行ってスッキリしたと前に書きましたが、一過性な物かと思ったのですがちゃんと続いています。 感覚で言うとこんな感じ↓ 前は日常的に負の感情にぶつかって心が痛かったけど… ブログを始めてから記憶の整理…

思い出の我が家 番外編②

妹は親友の死後、変わりました。 人を簡単に信用しなくなり「友達と呼べる人はもう出来ないと思う」と言ったり、気弱な性格だったのに自分の意見をハッキリ述べるようになりました。 きっと妹の中で色々な葛藤があったんだと思います。 そんな中でも今の旦那…

思い出の我が家 番外編①

先日、元実家に行った事を書きましたが同行した妹には別の目的がありました。 それは10年前に亡くなった親友のお墓参りでした。 妹はその親友のお葬式の後、すぐに結婚して子供が出来てお墓参りはおろか地元にも帰っておらず、その事をずっと気に病んでいま…

思い出の我が家②

元実家の少し手前に車を停め、家の様子を伺うと以前来た時とは様子が違いました。 庭木は綺麗に整えられ庭に雑草も生えておらず、家の壁も綺麗に塗り替えられていて家の中も以前のように荷物でギューギューな様子はありませんでした。 まるで昔、家族全員で…

思い出の我が家

先日、私とこぐま+妹と妹の息子(こいぬ)の4人で私が子供時代(0~19歳)を過ごした街を訪ねてきました。 今は父だけが住んでいる街です。 母と私達姉妹は離婚後にこの土地を離れてしまい、もう泊まれる家もないので友達の結婚式か同級会など誰かに呼ばれなけ…

言えないよ~

先日こうさぎの一歳半検診に行って参りました。 お子様がいる方はご存知かと思いますが(地域によって違うかもですが)、検診に行く前に質問表が送られてきて記入して検診日に提出するんですよね。 子供に関する質問から (言葉は何を話しますか、歩き出したの…

消えない自己否定

皆さんお久しぶりです。 こちらのブログをお休みして1ヶ月程経ちました。 その間、お知らせしていた通り育児ブログ書いてました(まだ下書きですが)。 長男のこぐまが今より小さかった時に大変だった事や、嬉しかった事など色々思い出しながら記事に起こして…

これから…

こんにちは、野々うさぎです。 最近の近況報告です! 長男のこぐまは現在小学1年生になり、毎日楽しく通っていますが、やはり幼稚園とは違いやらなければいけないことが沢山あってちょっと大変そうです。 次男のこうさぎは一歳半になり、日に日に出来ること…

新しい発見 その3

『 ひといちばい敏感な子』という言葉を知り、こぐまの育児方法の指針が出来た頃…。 更に調べていくと、その大人バージョンもある事が分かりました。 『 こぐまみたいに敏感な子が大人になっても生き辛くて悩んでいる人が沢山いるんだな…これからの参考に読…

新しい発見 その2

私はずっと自分の育児方法に自信がありませんでした。 こぐまが生まれる前から毒親育ちの自分にきちんとした子育てが出来るか不安で… 産まれてからはずっと泣き続けるこぐまに疲弊し… お義母さんが来てくれてからは身体的に楽になったけど自分と比較して我が…

新しい発見

前回、親と私の性格の相性が悪かったと書きました。 それはそう考える事で誰も憎むことなく暮らしていけると気付いたので、多少強引にそう思う事にしたというのも正直あります。 しかし、最近『 例え血を分けた親子でも相性の良し悪しはあるよな~』と実感す…

両親と私 後編

私は両親を悪人だと思ってるわけじゃないんです。 許せない事もあるけど、それは2人の一部分で良い所もありました。 父はスポーツが得意でたまに父兄参観でレクリエーションなどした時などは大活躍でした。 また明るい性格で友人も多かったです。 母は料理が…

両親と私 前編

両親への憎しみがほぼ無くなった今、これから両親とどうやって付き合って行くか、どこまで付き合って行くかを考えるようになりました。 冷静になって考えてみると、本当に色々な事で悩みましたがその大半は『 親子』と言う関係を自分の中でこういう物だと決…

フラッシュバック対策

自分の中で両親への鬱屈とした感情がだいぶ整理がついたので今日は小ネタ的なものを1つ…。

毒親問題解決への道

いつも私のブログをご覧頂きありがとうございます。 自己救済の目的で始めたこのブログですが過去を洗いざらい書いて描いて、とりあえず生い立ちについては一通り書けたかなと思います。 書き始めた頃は両親への苦しい思いが自分の中で濁流のように暴れてい…

毒親育ちの子育て22

子育ての悩みは毎日湧きます。 『 この場面は諭した方が良いのか、叱った方が良いのか』 『 行儀作法は厳しくした方がいいのか、もっと大きくなるまで待っても良いのか』 『 こぐまの選んだ服の組み合わせが変だけど言った方が良いのか、そのままの方が良い…

毒親育ちの子育て21

こんなに情緒不安定な母親で子供たちには本当に申し訳なかったなぁと思っているのですが、その事を謝ってもこぐまは『 なんのこっちゃ』という感じなのでその分、今は笑顔で一緒に遊ぶ時間を大切にしようと心掛けるようにしています。 まぁ、つまんない事で…

毒親育ちの子育て20

なんでこんなに捻れた思考になってしまったのかと今では思うのですが、そう思い込まないと生きていけなかったんですよね~

毒親育ちの子育て19

こぐまの希望は叶えられず妹ではなく弟でしたが今では仲良くやってます。 くまさんのご両親や兄弟もみんな喜んでくれて幸せ絶頂の中、いつもそれをぶち壊すのは母なのです…。 手伝いを頼んだ事も金銭的援助を求めた事も無いのに何故あんな事を言えるのか不思…

毒親育ちの子育て18

なんでも気付くって大切ですよね。 本来なら10代くらいに気付きそうなことを私はここ最近ようやく…って事が沢山あって恥ずかしい限りです…( ̄▽ ̄;)

毒親育ちの子育て17

お義母さんと過ごしたのは一年半程でしたがその間に色々な事を学ばせて貰いました。 子供への接し方やあやし方、叱り方など…。 そのどれもが私の両親のものとは正反対でお義母さんがいなかったら私には絶対出来なかったやり方でした。 私が今、正常に生きて…

毒親育ちの子育て16

それまでもくまさんに「小さい頃どんな子供だった?」と聞いたことはあったのですが、何故か幼少期の頃をほとんど覚えていないらしく、明確な回答は得られませんでした。 お義母さんによると小さい頃、くまさんはかなり泣き虫でキレやすかったようです。 今で…

毒親育ちの子育て15

この頃、私の様子がおかしかった事をくまさんやお義母さんが知っていたのか、未だに怖くて聞けません。 でもうっすら感じてはいた気がします。 それでも2人は私の気持ちを聞き出そうとしたり、仕事や外出を制限したりしませんでした。 いつも変わらず「おかえ…